スマホを活用して音声付き絵本を作れる「PLAYFUL BOOKS CraftKit」 – 東京おもちゃショー2015

By on 2015-06-19

DSC_0029

STARRYWORKSは、6月18〜21日開催の玩具見本市「東京おもちゃショー2015」で、スマートフォンをセットすることで音声付きのオリジナル絵本が作れるキット「PLAYFUL BOOKS CraftKit」を展示した。

PLAYFUL BOOKS CraftKitは、スマートフォンを利用し、ページをめくるたびに音で演出する絵本を作成できるキット。何も書かれていない本に絵を描いて物語を作った後、専用スマートフォンアプリで声や効果音を録音し、何ページ目にどの音声を再生するかを設定。専用アプリを起動したスマートフォンを絵本内の所定の位置に固定し、ページをめくるたびに各ページに設けられた穴をスマートフォンのカメラが読み取ることにより、そのページが何ページ目であるかを認識して設定した音を再生する。

展示されていた見本ではiPhone 5sが使用されていたが、今後は他の機種でも利用できるようにするという。発売は2015年夏を予定。

■PLAYFUL BOOKS – プレイフルブックス
http://playful-books.com/ja/