スマホ内蔵の加速度センサーを活用した体力測定アプリ「Quality」 – SPORTEC 2015

By on 2015-07-31

DSC_0031

デジタル・スタンダードは、7月28〜30日に東京ビッグサイトで開催された「SPORTEC 2015」で、スマートフォン向けの体力測定アプリ「Quality(クオリティー)」を展示した。

Qualityは、スマートフォン内蔵の加速度センサーを活用した体力測定アプリ。同アプリを起動したスマートフォンを専用のベルトに装着することで、垂直跳びや20m走といった8種類の体力測定を行える。測定結果はアプリ内に記録しておけるほか、全国ランキングで他のユーザーと結果を競い合ったり、必要なトレーニングをアプリに提案してもらうことも可能。

ブースでは、実際に説明員が垂直跳びをしながら測定の様子をデモしていた。現在、アプリはiOSのみに対応しており、Android版は9月にリリース予定だという。スマートフォンを固定するのに使用する専用ベルトはAmazonにて発売中で、価格は3,500円 (税別)となっている。

■Quality 世界初!スマホだけでできる体力・運動能力測定アプリ
http://www.sports-quality.com/