ソシオネクストは、7月28〜30日に東京ビッグサイトで開催されている「ヘルス&フィットネスジャパン」で、筋肉や脂肪の量を映像でチェックできるセンシングデバイス「viewphii(ビューフィー)」を披露した。
viewphiiは、体の気になる部分に軽く押し当てることで、レントゲンのような超音波映像をリアルタイムに映し出せるデバイス。Bluetoothを通じてタブレットのアプリ上で映像を表示できるほか、筋肉量や脂肪量を計測することも可能。計測した情報は、Wi-Fiや3G/LTEを介してクラウドに送信でき、他人のデータと比較したり、筋肉量と脂肪量それぞれのランキングを確認できる。
ブースでは、腕の内部映像を見ながら筋肉・脂肪量を測定してもらうデモを体験できた。今後はフィットネス関連施設を中心に導入していき、体の状態をチェックして運動習慣の改善に役立てられるようなツールを目指すという。
■モバイル超音波ソリューション viewphii(ビューフィー)|株式会社ソシオネクスト
http://www.socionext.com/jp/products/imaging/viewphii/index.html
コメント