メイション、Pepperを活用した結婚式2次会を実施

By on 2015-08-18

d14716-5-696163-1

メイションは18日、同社の結婚式2次会幹事代行サービス「2次会くん」の中で、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を活用した取り組みを開始すると発表した。9月12日には東京都内にてPepperを使用した結婚式2次会を初めて実施する。

2次会くんは、専門のプランナーが新郎新婦の要望に応じて結婚式の2次会を企画するサービス。会場選びをはじめ、司会者やスタッフの手配、景品付きオリジナルゲームの実施など、パーティーを開催するために必要なことをトータルサポートしてくれる。

今回、Pepperのアプリケーション開発に実績をもつアクシスインターナショナルと協力し、Pepperをパーティーシーンに最適化。受付案内や記念撮影のほか、新郎新婦の写真を胸部のディスプレイに表示するといった機能を用意する。2015年3月に行われた試験導入では、司会者とともにビンゴゲームを盛り上げたり、参加者と一緒にポージングして記念撮影をするなど、商品化が期待できる結果になったとしている。

現在は、9月のリリースに向けてPepperの使用を想定したスタッフ研修が行われており、ロボットにしかできない効果的な演出や、人間が手伝うべきポイントといった新しいアイデアや課題も出てきているという。

■SFの世界が現実に。世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」が結婚式二次会で二人を祝福!|LMNホールディングス株式会社のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000014716.html