ビーコン連動アプリ「mate」、イベント参加者同士をつなぐ新機能追加

By on 2015-08-21

d10952-4-833351-3

UXFは20日、同社が提供しているスマートフォンアプリ「mate」に、イベント参加者のみが利用できる新機能「LIVEチャット」を追加すると発表した。

mateは、ビーコン技術を使ったコミュニティアプリ。スマートフォンにmateをインストールした状態で専用のビーコン端末の半径30m以内に近づくと、自動でコミュニティに招待される仕組みになっている。主にアイドルやミュージシャンのライブイベントで採用されており、イベント参加者をまとめてコミュニティに招待することで、ファンが集まるグループを簡単に作れる。

今回追加されたLIVEチャット機能では、ビーコン端末の範囲内にいるイベント参加者のみ、運営者の招待を受け取って専用のチャットルームに入室できる。ファン同士がライブの曲目について語り合ったり、イベントを通して知り合った人と友達になれるなど、新しいチャット体験を味わえるとしている。

なお、同機能は21日より開催されているアートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」にて体験できるという。

■イベント来場者のみが利用できる『LIVEチャット』リリース! – UXF
http://uxf.co.jp/?p=407